集客をする上での広告費の考え方
こんにちは。平松です。「集客をする上で広告費をどの様に考えれば良いですか?」今回はLINEのチャット相談でこんなご相談をいただきましたので、僕自身の見解をお伝えします。
Yoshinori
結論から先にお伝えしていきます
LTV(生涯顧客価値)とCPA(顧客獲得単価)を元に広告費を設定していく。
LTV>CPAとなる様に考えていきます。
LTVとは・・・生涯顧客価値=ご来店いただいたお客様が生涯そのサロンに使って下さる金額
計算式は単価×リピート回数
CPAとは・・・顧客獲得単価=一人のお客様を獲得するのにかかった金額
かかった広告費➗ご来店頂いた新規客数
LTVを上げてCPAを下げていき
LTV>CPA
こうなる様に仕組みを作っていく
もう少し掘り下げて説明していきます
客単価¥10000の新規のお客様が2ヶ月ペースで1年間来店してくださった場合
¥10000×6回=¥60000(これがこの時点でのこのお客様のLTVとなります)
ではこのLTVを元にCPAをいくらに設定すれば良いかを考えていきます。
できれば初回来店で相殺出来るのがベストです。
なので最低でも¥10000より下回らなければいけません。
①CPAが¥10000の場合
→2回目以降の売上が全て利益になる=¥10000の広告費で¥50000の利益が出た。
②CPAが¥5000の場合
→1回目の来店で¥5000の利益。その後2回目以降は全て利益となる。=¥55000の利益が出た。
③CPAが¥1000の場合
→1回目の来店で¥9000の利益。その後2回目以降は全て利益となる。=¥59000の利益が出た。
①よりも②、②よりも③の方がCPAが下がり、LTVが大きくなっている事がわかります。
最初に結論で述べたLTV >CPAという図式が成り立っていますね。
※あくまでも広告費のみを考えた場合の計算式となります。材料費等諸々含めて考えるとややこしくなるので。
この様に広告費を設定する時には、LTVとCPAをしっかり意識して考えていく事が大事です!!
まとめ
今回は広告費を設定していく上で大切な考え方についてお伝えしました!
少し難しいように思えるかもしれませんが、何度も繰り返し読むと理解が深まると思います。
今回も最後まで読んでいただき有り難うございましたm(_ _)m