https://lito-onlineschool.com

~1人サロンを成功に導く経営スクール~

[2022最新版]一人サロン(美容院)のレジはsquare(スクエア)が最強かもしれない

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。平松です。2年前に自分がサロンをオープンしたタイミングで書いたこちらの記事↓

多くの方に読んで頂き、ありがとうございます^^

前回の記事でも書きましたが、POSレジってめちゃくちゃいっぱいあるんですよね💦

顧客管理・データ管理・予約システムとの連動etc…使いやすさを求めていくとキリがありません。。。。

なので僕は、必要最低限の機能と他のシステムとの連動が良く、尚且つコストパフォーマンスが良い物を選ぶ様にしています。

さて、今回は2年が経ち、一人サロンのレジに関して再調査をした所、このエアレジを上回るほどの便利さとスタイリッシュさを兼ね備えたsquare(スクエア)というposレジシステムを見つけたのでご紹介します。

Yoshinori

まずはじめに。一人サロンに必要なレジシステム機能について

・キャッシュドロア

紙幣や硬貨を分けて収納する仕切りがついた引き出し

・レシート・領収書発行

支払のたびにレシート・領収書を自動的に発行できる機能

・売上集計

月間や日別の売り上げを集計できる機能。

・キャッシュレス決済機能

現金以外の決済方法。

この4つがあれば十分だと思います。

POSレジを導入するメリット

POSレジを導入するメリットには、下記のポイントがあげられます。

1.レジ締めがかんたんに:販売情報が自動でアップデートされるため、手作業での計算処理を省くことができます。計算ミスや集計の間違いを防ぐことができ、レジ締めの作業が効率よく行えます。

2. データ分析による売上の向上:POSシステムには、1日の売上高、客数、顧客の属性、時間帯などの売上に関するすべての情報が記録されます。そのデータを活用することで、在庫の補充や、混雑に合わせたスタッフの配置管理など、売上アップのための大切なデータの一元管理ができるようになります。

3. 業務効率の向上:あらかじめ商品と単価をPOSレジに登録しておくことができ、手作業で金額を打ち込んだり、計算したりする手間が省けます。打ち間違いなどのミスが減り、お客さまを待たせることなくスムーズにお会計の処理が行えます。

4. スタッフ管理の最適化:POSシステムでは、お店で働くスタッフの情報も管理することができます。各スタッフのシフト作成や勤怠管理だけでなく、「どの従業員が、いつ、何を、いくつ販売したのか」といった売上情報も記録することができます。

square公式サイトより抜粋

square(スクエア)とは?

 

入金サイクルが早い。最短翌営業日入金。

Squareなら最短翌営業日には売上が振り込まれるので、キャッシュフローを心配することなく、スピーディな経営ができます。振込手数料はSquareが負担します。

最短申込当日から使用可能

アカウント登録は無料。煩雑な申し込み手続きはなく、すべてオンライン上で数分あれば完結します。急なニーズにも対応でき、販売機会の損失を防げます。

無料posレジ機能

新規のお客さまの数から人気のサービスまで、Square データを使えばビジネスの良い点または改善点を分析、把握できます。また、お使いのデバイスからビジネス情報の確認がリアルタイムでどこからでも可能ですので、忙しい時間帯を把握してスタイリストのシフト管理に役立てましょう。

本格的なネットショップを無料で開設

Square オンラインビジネスなら、専門的な知識や初期費用は不要、本格的なネットショップを手軽に開設できます。無料プランの場合、必要な費用は決済手数料のみ。月額使用料など、余計な費用を一切かけずに、お店のホームページを兼ねたネットショップを始めることができます。ヘアケア製品だけでなく、イベントチケットなどの販売にも対応しています。

決済からレシート印刷まで、1台で可能

Square ターミナルは、クレジットカード、デビットカード、QRコード(PayPay)、電子マネー、暗証番号の入力など、さまざまな決済手段に1台で対応できる端末です。レシートプリンターが内蔵されているので、決済したその場でレシートも発行できます。ワイヤレスで持ち運びが自由自在なので、カウンターはもちろん、施術の途中や終わった直後に座席でお会計することもかんたんです。

square公式サイトより抜粋

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、[2022最新版]「一人サロン(美容院)のレジはsquare(スクエア)が最強かもしれない」についてご紹介させて頂きました^^

まずは無料で会員登録をしてサービスに触れてみると、良さをより実感して頂けると思います!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Lito.OMS , 2024 All Rights Reserved.